<   2012年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

1DAYカルトナージュレッスンのお知らせ

 BooK Gallery「トムの庭」で1DAYカルトナージュレッスンを開催することとなりました。

a0119840_12131027.jpg


都会の隠れ家のような本屋さんでのレッスン。
絵本や読み物だけでなく、写真集や洋古書なども揃います。
今回はお店にある1920年代のスウェーデンの植物画を使ってのレッスンです。
初めての方、いつもお越しいただいている生徒様、お友達などお誘いあわせの上
ご参加くださいね(^^)   

 日にち :8月24日(金)
 
 場所 :Book Gallery 「トムの庭」       
  (名古屋詩千種区田代本通5-3 nuビル2F Tel:052-734-8268)
      
 時間 :10時~13時まで  
      
 料金 :5500円 (材料費込) 10名様定員  定員となりました
      
 内容 :1920年代のスウェーデンの植物画を表紙にあしらった、BOOK型の
     ボックス(26.5×19.5×4.5)の作成です。
     カードは古いものとなり絵柄がすべて異なりますので、当日数種類の中
     からお選び下さい。
     素材は、フランス製のスキバルテックスと起毛のクロス紙をお使いいただ
     きます。

 持ち物:紙ハサミ・筆記用具

     *初めての方でも作成頂けるよう、材料はすべてカットしてありますので
       安心してご参加ください。
    

 お問い合わせ・お申し込み :こちらまで 

 
[PR]
by lecarthe | 2012-07-27 12:10 | カルトナージュ

7月26日レッスン

ローザーアーケードさんでのレッスン。

今日のスイーツプレート♪
a0119840_11442440.jpg

ハートのブルーべリータルト。
いつも思考を凝らしてくださるお店のHさんに感謝です♪

作品のお写真は撮り忘れてしまいごめんなさい(><)
[PR]
by lecarthe | 2012-07-26 11:43 | カルトナージュ

植物画BOX

a0119840_061490.jpg

来月の1DAYレッスン用の作品です♪

スウェーデンの古い植物画を表紙に挟み込みました。
[PR]
by lecarthe | 2012-07-25 00:04 | カルトナージュ ギャラリー

7月24日レッスン

Kさんの多角形ボックス・・・
a0119840_1143119.jpg

スキバルとリバティーの布地に合わせた手作りタッセルを付けて・・・
色合いも雰囲気もぴったりですね。


Sさんの六角形の宝石箱・・・
a0119840_11431826.jpg

Sさんらしい優しい雰囲気の作品。
獣脚の付いたこちらの作品は布地で印象が随分違います。

Iさんのレジュメファイル・・・
a0119840_11432435.jpg

お持ちになったシックなお花模様の布地は
厚さ雰囲気ともにレジュメファイルによく合いました♪

Oさんのテッシュボックス・・・
a0119840_17152738.jpg

布に合わせて内側はエンジンで引き締めました。
丁寧に丁寧に仕上げて完成です。
[PR]
by lecarthe | 2012-07-24 11:42 | カルトナージュ

7月23日レッスン

NさんとSさんのDVD&CDケースのレッスン。
お家での仕上げとなりお写真がなくごめんなさい。
[PR]
by lecarthe | 2012-07-23 00:11 | カルトナージュ

7月20日レッスン

Yさんのジャバラ蓋つきケース・・・
a0119840_11405530.jpg

フランスの布地でエレガントなジャバラケースです♪

OさんとTさんのコスメボックス、Oさの時計ケースは次回に・・・
[PR]
by lecarthe | 2012-07-20 11:40 | カルトナージュ

7月19日レッスン

Tさんのコスメボックス・・・
a0119840_114010100.jpg

持ち手の内側やボックスの内側は紫色のクロスを合わせてアクセントに。
組立など丁寧に仕上げなければならない作品ですので時間はかかりますが
出来上った達成感はかかった時間分大きいものです。(^^)

可愛らしいスイーツ♪
a0119840_11401981.jpg

王冠クッキーに薔薇のプチパン。
プチ・トリアノンさんらしい愛らしいスイーツプレートです(^^)

出張レッスンでの作品は、時間の都合でこのところなかなかご紹介できなくごめんなさい(><)
[PR]
by lecarthe | 2012-07-19 11:39 | カルトナージュ

7月18日レッスン

AさんのCD&DVDボックス・・・
a0119840_11391648.jpg

スキバルは見本と同じニトロリンの青灰色で。
フランス語では 「アルドワーズ」 響きがいいですね(^^;)

Sさんのペン立てとペントレー・・・
a0119840_11392047.jpg

アンナグリフィンの柄紙がスキバルの色とよく合いました♪
[PR]
by lecarthe | 2012-07-18 11:38 | カルトナージュ

7月17日レッスン

Hさんの小物入れ・・・
a0119840_1138689.jpg

真鍮タグプレートと真鍮つまみにクロコのスキバルで高級感のある作品となりました。

Kさんの小さなミラーにフォトフレーム・・・
a0119840_11381110.jpg

お揃いで作られた作品を並べての撮影。
これだけ並ぶと嬉しいですね(^^)

Nさんが作ってくださった紫陽花アレンジのプレゼント。
a0119840_11382090.jpg

瓶に布を張り付けてカルトナージュの応用です。
皆さんとても喜んで選ばれていました。
もちろん私も・・・♪

Nさんのプチ・バスケットは次回ご紹介しますね。
[PR]
by lecarthe | 2012-07-17 11:37 | カルトナージュ

CD・DVDケース

CD、DVD,どちらもぴったりと入るケース。
a0119840_1515826.jpg


CDなら・・・
a0119840_151523100.jpg


DVDなら・・・
a0119840_15155031.jpg


カメラを入れても♪
a0119840_15153494.jpg


蓋裏はオランダのアンティークカードです。
a0119840_1517955.jpg

[PR]
by lecarthe | 2012-07-16 15:13 | カルトナージュ ギャラリー