<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

11月28日レッスン

4名様の自宅レッスン。

Wさんのキャンディーボックス・・・
a0119840_18451716.jpg

選ばれたのは優しい雰囲気のモリス柄。ピンクのインドシルクを一目見ただけで合わせようと決めたWさん・・・あまりにもぴったりで何度も蓋を開けたくなります(^^)

Hさんのキャンディーボックス・・・
a0119840_18424822.jpg

ずっとお気に入りのモリス柄に内側はWさんと同じピンクのインドシルク。
こちらの柄にもピンクがポイントに使われていたので、とてよく合い素敵なボックスになりました。

インドシルク・・・貼るのに気は使いますが、微妙な色合いが素敵なので全色揃えてみます♪

こちらのレジュメファイルはSさんとOさんの作品・・・
a0119840_18453338.jpg

Sさんはモリスの小花柄。麻のクロスとの相性も良くとても優しい作品です。
Oさんは人気のあるボタニカル柄。なんとこちらはお友達へのプレゼント♪
きっと喜んで下さるでしょうね(^^)
[PR]
by lecarthe | 2009-11-28 18:46 | カルトナージュ | Comments(0)

クリスマスボックス

先日、オーダーされていたクリスマスボックスを納めてきました。
お料理教室にあるクリスマスツリーの下に飾る用のボックスたちです。

イメージは「大人のクリスマス」・・・
a0119840_11124418.jpg


こちらの刺繍の入った紙は海外で購入されたものをご持参下さいました。
a0119840_11162692.jpg

とても綺麗な紙で、柄も大人のクリスマスにぴったりでした。

こちらは一番大きな箱25センチ四方の箱・・・
a0119840_11344885.jpg

シンプルに外側は明るいアイボリーで内側はブラウンのシルク生地。
リボンはグリーンと赤の色合いが絶妙なかなり幅広のフランスリボンです。

色違いの柄紙で作った丸箱たち・・・
a0119840_11243752.jpg

こちらもフランスのリボンです。
中は手触りのよい起毛クロス・・・
a0119840_1127183.jpg


オルゴール型のボックス・・・
a0119840_113018.jpg

ブラウンのシルクに中は起毛クロスです。

ツリーの下にどんな風に飾っていただけるか、とても楽しみです。
オーダーしてくださったKさん、リボン探しのご協力してくださったNさん、
本当にありがとうございました。
[PR]
by lecarthe | 2009-11-27 11:12 | カルトナージュ ギャラリー | Comments(0)

12日のレッスン報告のお詫び

12日のレッスン報告が未公開のままで、ご参加していただいた皆様ごめんなさい。
12日でアップしましたのでこちらをご覧くださいね。
[PR]
by lecarthe | 2009-11-27 10:55 | カルトナージュ | Comments(0)

11月25日レッスン

25日は紅茶&カルトナージュの1日レッスンでした。

カルトナージュは卓上ダストボックス。
小さなものですが、ひとつあるととても便利です(^^)

こちらはHさんの作品・・・
a0119840_7372460.jpg

お持ちいただいたのは、アレキサンダー・ヘンリーのプリント生地。
まるでちいさなお店やさんのような可愛らしい作品です♪

Hさんの作品・・・いつも優しい雰囲気です。
a0119840_7375135.jpg

麻の小花柄にドットの布地をお持ちいただきました。
麻は目が粗いので少し作成しにくいのですが、丁寧に丁寧に仕上げられました。

紅茶のレッスンは「ロイヤルミルクティー」
お話をしながらの実践なのでなかなかお写真が撮れませんが、Hさんがブログにレッスン風景を載せて下さいました♪♪♪
よろしければ、こちらをどうぞ・・・
[PR]
by lecarthe | 2009-11-25 07:54 | カルトナージュ | Comments(0)

11月24日レッスン

24日は1名様でのゆったりレッスンでした(^^)

Oさんのパニエ・・・
a0119840_73463.jpg

人気のあるアメリカの大きなお花柄です。
リボンを黄味がかったモスグリーンにしたので、秋や冬にでもしっくりお部屋になじみそうです。
[PR]
by lecarthe | 2009-11-24 07:00 | カルトナージュ | Comments(0)

11月20日レッスン

cafe&antiques「ローザーアーケード」でのレッスン。

Yさんんのレジュメファイル・・・
a0119840_6282942.jpg

お持ちいただいたのは可愛らしいプリントの布地。爽やかな作品となりました♪

Mさんのキャンディーボックス・・・
a0119840_6302975.jpg

お写真を撮り忘れてしまったので、同じ布地の見本作品でごめんなさい(><)
こちらの布地は先日作られた大作のキャディーボックスと同じもの。
お揃いがたくさん増えていきますね♪
[PR]
by lecarthe | 2009-11-20 06:46 | カルトナージュ | Comments(0)

11月14日 「Book Gallery トムの庭」OPEN

11月14日 待ちに待った「Book Gallery トムの庭」がOPENしました♪

大きな出窓が印象的な白い建物の階段を上がると・・・
a0119840_23444519.jpg

柔らかい光に包まれた、素敵な空間が広がります。

あっちにも・・・
a0119840_2345336.jpg


こっちにも・・・
a0119840_23452620.jpg


たくさんの本たちが並んでいます。
お行儀よくではなく、居心地よく並んでいるのがトムの庭の素敵なところです。

a0119840_234556100.jpg


やはりどこに行ってもトムの庭はトムの庭でした(^^)

移転先は・・・
       愛知県名古屋市千種区田代本通5-3  nuビル2F
       052-734-8268
       OPEN 10:00~19:00  水曜日お休み
[PR]
by lecarthe | 2009-11-19 23:46 | 絵本 | Comments(2)

11月18日レッスン

ご持参頂いた布地、マイケルミラーのペンケースはHさんの作品・・・
a0119840_22574545.jpg

お揃いの作品が増えていますね♪

Mちゃんのパニエ・・・
a0119840_2258192.jpg

こちらの優しい雰囲気の作品は、お友達へプレゼントされるそうです。

体験レッスンに来てくださったTさんからの頂き物。
a0119840_22581654.jpg

a0119840_22582628.jpg

カステラをラスクにした上にチョココーティングをした上品なお菓子に、
フルーティーな野イチゴとルバーブの紅茶です。ありがとうございました。
写真がとてもお上手なHさんが、ティータイムをブログに紹介して下さいました。
私の写真とは随分違います・・・(^^;)
こちらをどうぞ・・・

ただ、お菓子の写真は撮ったのに、肝心な作品を撮るのを忘れてしまいました・・・ごめんなさい(><)
とっても素敵な作品でしたのに本当に残念です。



[PR]
by lecarthe | 2009-11-18 22:54 | カルトナージュ | Comments(4)

11月17日レッスン

エンボスの手帳のレッスン。

スキバルテックスで表紙とエンボスを作り、内側はイタリアの紙で仕上げます。

Hさんの作品・・・
a0119840_22453254.jpg

タッセルのしおりを・・・とご希望でつけたら素敵!!!うっとりです。

Wさんの作品・・・
a0119840_22474575.jpg

同じくタッセルをつけてよりエレガントに・・・エンボスも綺麗です。
[PR]
by lecarthe | 2009-11-17 22:35 | カルトナージュ | Comments(0)

11月16日レッスン

16日のレッスン。

お二人はフリースタイルのレッスン。大型の箱を2回に分けて作成します。
ご自宅でも熱心に作品を製作しているNさんとSさん。いつも素敵な作品を見せてくださいます。
お写真は出来上がるまでお楽しみです(^^)

こちらは4面フォトスタンド・・・
選ばれた布地は可愛らしい小花と果物のプリント生地。
a0119840_2233415.jpg
優しいブルーのクロス地と合わせてHさんらしい作品となりました。
[PR]
by lecarthe | 2009-11-16 22:23 | カルトナージュ | Comments(0)