<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

5月のスケジュール

5月のスケジュールを更新しました。こちらをどうぞ・・・
[PR]
by lecarthe | 2009-04-29 04:14 | カルトナージュ | Comments(0)

日曜日のレッスン

日曜日の「プチトリアノン」教室でのレッスン。

経験者のKさんには少し手の込んだ4面フォトスタンド。2面にもなります。
a0119840_23124045.jpg


今回は額装風にフレームの中にお気に入りの布を貼りました。もちろん写真も入ります♪

カルトナージュ初体験のHさん。

a0119840_783947.jpg




Hさんの雰囲気にぴったりな優しいフォトスタンドが出来ました。



プチトリアノン教室は、紅茶専門店ならではの美味しい紅茶とお菓子プレート付きです。
a0119840_42614.jpg




今回のバジルクッキー・・・お気に入りです♪

お教室の案内はこちらから・・・。
[PR]
by lecarthe | 2009-04-27 23:21 | カルトナージュ | Comments(0)

先日の・・・

先日の「ローザーアーケード」教室でのレッスン。

a0119840_4332489.jpg

こんな素敵なお庭を眺めながらのケーキプレート付きレッスンです。

初めてご参加頂いたYさん。とっても素敵なフォトフレームが出来たのに、お写真を撮るのを忘れてしまいました。とっても残念です・・・。

そして「プチトリアノン」教室で何度もご参加頂いているMさんは丸型テッシュケース。
少し宿題が出来てしまいましたが、ちゃんと丁寧に仕上げてお写真を送って下さいました♪
a0119840_435112.jpg


お教室のご案内はこちらから・・・
[PR]
by lecarthe | 2009-04-26 04:37 | カルトナージュ | Comments(0)

4面フォトスタンド

4面フォトスタンド見本作品・・・

a0119840_238123.jpg





マザーグース柄の布地をパネル仕立てにしてみました♪


[PR]
by lecarthe | 2009-04-26 00:41 | カルトナージュ ギャラリー | Comments(0)

丸型テッシュBOX

本日のレッスンの作品

a0119840_3114570.jpg


丸型のシルクハット型?テッシュBOX・・・四角とはかなり違ったイメージになります。
中への取り出しは底の蓋を空けて行います。


[PR]
by lecarthe | 2009-04-24 03:16 | カルトナージュ ギャラリー | Comments(0)

デザインフレーム

生徒様のご希望で、いつものフォトフレームにデザインを施した作品を作成しました。
a0119840_1517479.jpg

左のお二つは布とクロス紙の組み合わせ、右はイタリアの柄紙とスキバルの組み合わせです。
さすがアンティークを愛する方々、アンティーク家具にぴったり合う作品になりました♪
[PR]
by lecarthe | 2009-04-22 15:22 | カルトナージュ | Comments(2)

体験レッスン[自宅教室]

お二人様の体験レッスン。

手作りは苦手・・・・と言っていましたがきちんと綺麗に仕上がりました♪
a0119840_2195672.jpg

シックで落ち着いたJさんの作品、爽やかで可愛らしいのはKさんの作品。
どちらもアメリカの布です。
[PR]
by lecarthe | 2009-04-18 02:24 | カルトナージュ | Comments(0)

湖畔の湿地アレンジ

今月の「ミエット」さんでのアレンジ教室。

イメージは「湖畔の湿地」。石やコケも使います。
ホウロウのフルーツスタンドにオアシスを入れてリースのようにまあるく生けていきます。
a0119840_92930.jpg
a0119840_13252729.jpg
写真のガーベラはミエットさんお気に入りの「シンクロ」。芯が黒いのでシンクロ・・・お花業界ではこれで通じるそうです(^^;)実はびわの実!です。
[PR]
by lecarthe | 2009-04-16 13:27 | お花 | Comments(0)

お道具箱レッスン♪

今日はプチトリアノンで4名様のレッスンでした。

いつも楽しいレッスンなので、あっと言う間に時間が過ぎてしまいます。
時間が許すなら、いつまでもおしゃべりしていたい・・・本当にそう思います(^^)

a0119840_2175967.jpg
手前は生徒さんの作品。リボンと蓋の裏側を張ったら出来上がりです。
(あとお二つは後日お写真を送ってくださいます)
写真立ては体験レッスンの作品。爽やかでかわいらしく仕上がりました♪
奥はお店のオープン時に作らせていただいた、オリジナルのメニュー表です。

a0119840_21145780.jpg
この2冊の本はプチトリアノンのオーナーKさんが書いたもの。
今日は時間がなくゆっくり拝見できませんでしたが、クレイ作品や亡くなったお父様への思いが書き綴られているそうです。お店にクレイの先生に本・・・可愛らしい外見からは想像の出来ないエネルギーを持った素敵な方です。
[PR]
by lecarthe | 2009-04-14 21:19 | カルトナージュ | Comments(2)

お道具箱

お道具箱。火曜日のプチトリアノン教室で作る予定です。

a0119840_20372764.jpg

a0119840_2039867.jpg
 



4時間で作り上げる作品なのでシンプルなものですがたっぷり収納できます♪


[PR]
by lecarthe | 2009-04-12 21:06 | カルトナージュ ギャラリー | Comments(2)