<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

絶品マフィン!

何度食べても美味しい自家焙煎コーヒーと手作りおやつの店「milou」さんのマフィン。

外はさくさくで中はしっとりふわふわ。
これ以上のマフィンは食べたことありません!
コーヒーをブラックで頂くのは苦手なので、いつもカフェオーレと一緒に頂きます。
(写真は娘が頂いたぶどうジュースです)
a0119840_22135546.jpg

イギリスではもそもそぱさぱさのマフィンを、ミルクティーで潤わせながら頂くのが定番ですが、舌の肥えたえた日本人(イギリスの方ごめんなさい・・・)、やはりmilouさんのマフィンの方がお口に合うと思います。

娘がよんでいるのは「milou文庫」の絵本。
雑誌、専門書なども置いてあるのですが、どこか懐かしくレアなものもあるので、ここを覗くのも楽しみのひとつです。
a0119840_22384338.jpg

[PR]
by lecarthe | 2009-03-31 22:26 | その他 | Comments(2)

桜餅

初めてです!!!手作りの桜餅♪
もちろん私の手作りではなく(^^;)お友達からいただきました。
桜餅は小さな頃から大好きな和菓子のひとつ。
大袈裟ではなく、和菓子屋さんに負けない美味しさでした。
a0119840_23344269.jpg

合わせた紅茶は国産紅茶「まりこ紅茶」
こちらも頂いたものですが、紅茶専門店「くれは」で扱っている紅茶です。

日本では珍しい、アッサム種から作られた静岡の紅茶。
渋みがなくまろやかな味わいが国産紅茶の特徴です。
[PR]
by lecarthe | 2009-03-29 23:45 | その他 | Comments(0)

引き出しBOX

友人のお子さま達のMOMO NATURALのデスクに合わせた引き出し。
(娘とお揃いです♪)

a0119840_21581397.jpg




こんな風に納まります。

a0119840_21585386.jpg



持っている家具にぴったりと合わせられるのもカルトナージュの魅力ですね。
何がこの中に入るのかな?


[PR]
by lecarthe | 2009-03-28 22:00 | カルトナージュ ギャラリー | Comments(0)

春休み

昨日から娘も春休み。時間に余裕の出来る娘のお休みは私も大好きです(^^)

ゆっくりと午前中を過ごした後、アンティーク&カフェ「ローザー アーケードへ。
素敵なお庭にアンティーク、そして美味しい手作りケーキのカフェ。心からくつろげる大好きなお店です。

そのローザーアーケードで、来月から月に一度カルトナージュレッスンをさせて頂くこととなりました♪
詳しい日程などはこちらへ
a0119840_6321661.jpg

以前から気になっていたいた一輪挿し。やっと我家へ・・・
a0119840_6335841.jpg


[PR]
by lecarthe | 2009-03-26 06:34 | カルトナージュ | Comments(2)

マーマレードココアケーキ

a0119840_821689.jpg
手作りのマーマレードココアケーキ。作ったのは私ではなく友人です(^^:)
マーマレードからお手製の贅沢で大人なケーキでした。
昨晩このケーキに合わせたのは、紅茶専門店T/Mさんで購入したタルボ農園の
「ダージリンセカンドフラッシュDJ174」
香りはとても上品ですが味はしっかりとしていてるのでお勧めです。

Sさん、昨日は美味しいケーキと楽しい時間をありがとう♪
[PR]
by lecarthe | 2009-03-24 08:01 | その他 | Comments(0)

バケットアレンジ

昨日のお花教室はバケットアレンジ。
木箱に本物のバケット(いい香りがします)とお花を挿していきます。
mietteさんのアレンジはお花はもちろん、花器や雑貨など色々な素材を
使うのでいつも新鮮です。
お家では先日「トムの庭」で購入した古書たちの前に飾りました♪
a0119840_8485794.jpg

[PR]
by lecarthe | 2009-03-19 08:48 | お花 | Comments(2)

出張体験レッスン

昨日は4名様の体験レッスンに1名様のテッシュケースレッスンでした。
皆様、保育園のお友達と言うことでしたが、ほとんどの方が洋裁など手仕事はお得意のよう。
さすが、手際よく仕上げてくださいました。
レッスンの後は美味しい手作りケーキ(ゴマとチーズのパウンドケーキ!)にロールケーキ
温かいおもてなしに幸せな1日でした。
a0119840_22374182.jpg

お写真は体験用のフォトフレーム。思い思いに選んだ布の組み合わせに個性がでますね。
テッシュケースのお写真は後ほど・・・。
[PR]
by lecarthe | 2009-03-17 22:36 | カルトナージュ | Comments(0)

プチトリアノン カルトナージュ教室

a0119840_0195868.jpg月に1度のプチトリアノン
紅茶専門店でのお教室。お店のオーナーは紅茶を共に学んだお友達です。素敵な空間の中でいつも笑い声に包まれた楽しいレッスンです。
4月から日曜日のお教室も開催予定で楽しみです。

a0119840_0201233.jpg

画像は生徒さんの作られたキャンディーBOX。ホットケーキのようにふっくらとした蓋が愛らしい作品です。
とっても丁寧に仕上がりました♪
[PR]
by lecarthe | 2009-03-13 00:13 | カルトナージュ | Comments(0)